一般社団法人 徳島県自動車整備振興会・徳島県自動車整備商工組合

お問い合わせサイトマップ

整備士資格取得
整備士資格取得
自動車整備士技能検定について
自動車整備士技能検定とは、自動車整備要員の技術の向上を図るために定められた制度で、自動車の整備に関する知識及び技能を有するかどうかを学科試験及び実技試験により判定します。また、認証工場(国から認められた自動車整備工場)には、規模にもよりますが、二級整備士が最低1名必要となっています。
自動車整備士の種類(現在試験が実施されているもの)
一級整備士 一級小型自動車整備士
二級整備士 二級ガソリン自動車整備士
二級ジーゼル自動車整備士
二級自動車シャシ整備士
二級二輪自動車整備士
三級整備士 三級自動車シャシ整備士
三級自動車ガソリン・エンジン整備士
三級自動車ジーゼル・エンジン整備士
三級二輪自動車整備士
特殊整備士 自動車電気装置整備士
自動車車体整備士

自動車整備士資格取得方法
 

詳細は日整連( 一般社団法人日本自動車整備振興会連合会)及び、国土交通省のホームページをご確認ください。

  ◎自動車整備士になるには自動車整備士を希望されるみなさんへ(日整連ホームページへ)

  ◎技能検定試験について(国土交通省、国家試験のご案内のホームページへ)

登録試験について

登録試験とは、国土交通大臣によって別に定められた試験で、日整連が実施する整備士の試験(学科及び実技)で、
この試験に合格すると、それに対応する国土交通省の行う検定試験が免除されます。
なお、実技試験は、同一種類の学科試験に合格した者が受験することができます。

注意事項:
自動車整備技術講習を修了すると、その種目の自動車整備技能検定実技試験合格と同等の資格が得られます。
技術講習及び学科試験の有効期間は修了・合格の日から2年間です。有効期間内に全部免除の申請を行わないと無効になります。
全部免除申請とは、学科試験・実技試験に合格したことを国土交通大臣に申請し、整備士の合格証書の交付を受けるための手続きです。

県内の自動車整備士養成機関


  ◯徳島工業短期大学
  ◯徳島県立南部テクノスクール
  ◯徳島県立西部テクノスクール