一般社団法人 徳島県自動車整備振興会・徳島県自動車整備商工組合

お問い合わせサイトマップ

点検・ドライブのポイント
シーン別ドライブチェック

 雪道のドライブや長距離ドライブ等、普段と違うシーンでトラブルが発生したら大変!
 ドライブ前にしっかり点検と準備をしておきましょう。
冬期のドライブについて
冬季のドライブチェックポイント
キャリア ワイパ チェーン タイヤハウス 鍵穴 燃料 冷却水 バッテリ
図の虫眼鏡マークの点検箇所をクリックしてください。
 
 
ジャッキアップを応用したタイヤ・チェーンの付け方
1. FF車(前輪駆動車)なら前輪の、またFR車(後輪駆動)なら後輪のそれぞれ左右に装着します。
 
2. タイヤ交換と同じ要領で、駆動輪の一方をジャッキアップし、タイヤを浮かせます。
3. チェーンの連結部分は、末端側を外側に向けてください。
 
4. タイヤの裏側にあるフックをチェーンに通し、固定用のリングを移動させしっかりと固定します。
 
5. 裏側が済んだら、表側のフックも固定します。
 
6. 余ったチェーンを針金で止めます。
 
7. チェーンバンドをかけ、ジャッキをはずし、輪止めをとって完了です。
 
高速道路走行について
高速道路ドライブ前チェックポイント
キャリア ワイパ 鍵穴 ランプ類 燃料
図の虫眼鏡マークの点検箇所をクリックしてください。
 
 
高速走行時ワンポイントアドバイス
1. 「安全速度」
事故の原因のうち、最も多いものがスピードの出しすぎです。ハンドルを握る際は、何をおいても、まず、スピードを控えめにするよう心がけてください。
 
2. 「十分な車間距離」
事故の形態のうち、最も多いものが追突事故です。前の車との間に十分な距離を保って、走行してください。また、路面がぬれている雨の日は、いつもより余裕をもった車間距離をとるよう、特に注意してください。
 


※不測の事態に備えて、停止表示器材・携帯工具・発炎筒・消火器・タイヤチェーン等の点検・携行を励行しましょう。
 
 
ホームお問い合わせプライバシーポリシーサイトマップリンク